森崎モーリーのだまらっしゃい

森崎モーリーのブログっぽい何か

ベストソング2020 上半期

ついに東京オリンピックか、楽しみだな~。と思ってたのも束の間、未知のウイルスにより侵される当たり前だった日常。 音楽家もその関係者も現在進行形で頭を悩まされ続け暗いニュースの目立つ2020年上半期。 それでも音楽は鳴らされ続け僕らはそれを噛み締…

今気になるVtuberたちについて

花譜という1人の少女から始まり、バーチャルシンガー界の歌姫・富士葵、サントリー公式Vtuber燦鳥ノムなど順調に好きなVtuberが増えた2019。 2020になりVtuberへの熱がさらに燃え広がってるのだけどもそんな今将来が楽しみなVtuberたちを5組ほど軽く紹介して…

ベストソング2019

令和の最初の年もそろそろ終わりを迎えようとしてる今毎年恒例のベストソングのお時間です。 選考基準等について ・今回の選考曲は20曲 ・なるべく1アーティストにつき1曲にするようにしてます。例外もある時はある。・ブログの投稿日までにCD、または配信等で…

Twitterで書ききれない声優とアニメのちょっとした話

最近、声優を意識してアニメを見ることが多くなった。 例えば阿澄佳奈(ヤマノススメ:倉上ひなた/のんのんびより:越谷小鞠 等)や東山奈央(ゆるキャン△:志摩リン/ヤマノススメ:黒崎ほのか 等)が出てるアニメはハマる確率が高い。つまりヤマノススメは最強。 ヤ…

花譜についてのちょっとした思い。

バーチャルシンガーってご存知ですか? 二次元のキャラクターに生身の人間の声や動きを宿した存在。アニメのキャラクターがもっと自由になった感じと言ったらわかりやすいのかな?(多分どのみち分かりづらい) バーチャルシンガーと一言で言ってもいろいろと…

ベストソング2019 上半期篇

平成の終わり、令和の始まり。 そんなこともあってか出会いも別れも多かったような半年だった。 音楽に関してもそういうのは多かったと思う。出会いの方が多いけども。 前置きはこれくらいにしておいて、今年もベストソング上半期の季節がやってきました。 …

デジモンアドベンチャーtri.を全て見終わってからのちょっとした感想。

「デジモンアドベンチャー」1999年放送開始 当時の子供たちはもちろん僕みたいなちょっとドンピシャの世代とは違う世代の子供たちにも、大人になった元子供たちにも夢とか勇気とかいろんなものを与えてくれた素敵なアニメ作品。 そして、後に広がっていくデ…

「No Music No Life Question」

宇宙ネコさん(@sibuyandam )からお誘いを受けてこの企画に参加しました。ではどうぞ。 ・人生で初めて音楽をいいと思った瞬間はいつですか? きっかけになった曲があれば曲名と理由もお願いします。 保育園に通ってた時によくSMAPの「世界に一つだけの花」を…

月間ベストソング~2月篇~

どうもモーリー森崎です。 今月も月間ベストソングの時間が来ました(まだ2回目) 今回も先月同様新曲3曲、既存曲3曲、ネクストブレイク枠1曲でやっていこうと思います。 あと新曲の選考基準だけども一月以降は前回の月間ベストソングを投稿した日から今回まで…

"女王蜂"というバンドの毒に侵されて

最初聴いた時はハマらなかった(ハマりきらなかった)けどしばらく経ってまた聴いたらハマったっていうパターン、音楽好きの皆さんはあるんじゃないでしょうか? 僕個人的なところだとサザンオールスターズ、上坂すみれ、しーくん、あと星野源なんかもそうかな…

月間ベストソング~1月篇~

ブログの前置きってどう書いたらいいのか慣れてないと悩むところ。いっそ前置き無しにするかつまらないギャグでしのぐか、いやつまらないギャグでしのぐなら前置き無しの方がいいな····· あっ、どうもモーリー森崎です。 今年最初のブログはTwitterの方で201…

モーリー森崎の2018年をざっくり振り返る

平成最後の年 2018年。僕としては20歳になってから初めて迎えた1年。いわば始まりの年みたいなそんな感じだったね。 私生活の方も趣味の方も新たなものに挑戦した年でいろいろと慌ただしかった。 今回はそんな2018年の自分の趣味のことに関してざっくりと振…

#ベストソング2018

平成最後の年ということもあってかいろんな人、モノ、ことが変化していったようなそんな2018年。 そんな半端ない年もそろそろ終わりを迎えそだねーとしてる中、ひょっこりとブログを更新する森崎はんことモーリー森崎です。(ダサい導入) ちなみに前回の投稿…

#ベストソング2018上半期編

2018年上半期、オリンピックやサッカーワールドカップ、サンフレがまさかの1位、ジャニーズのスキャンダル祭りにアーティスト、バンドの引退や解散発表、カープの投手陣が交流戦で崩壊等まぁいろいろあったけどこの記事にあんまり関係ないしここらへんで終わ…