森崎モーリーのだまらっしゃい

森崎モーリーのブログっぽい何か

月間ベストソング~2月篇~

 

どうもモーリー森崎です。

 

今月も月間ベストソングの時間が来ました(まだ2回目)

今回も先月同様新曲3曲、既存曲3曲、ネクストブレイク枠1曲でやっていこうと思います。

 

あと新曲の選考基準だけども一月以降は前回の月間ベストソングを投稿した日から今回までにYouTubeでMVが公開された新曲ということになります。

 

それではパパっと参ります。新曲のベストソング部門から

 

 

ベストソング部門

 

Free!Free!Free!」竹内アンナ

 

1月23日発売の2nd E.P.「at TWO」より

 

ロサンゼルス生まれの20歳の彼女。ロサンゼルス生まれなのもあって英語もかっこよくペラペラと歌ってて洋楽仕込みの洗練されたサウンドといろいろと逆輸入な魅力たっぷりの1曲。

 

 

「カワキヲアメク」美波

 

1月30日発売のメジャーデビューシングル「カワキヲアメク」より。TVアニメ「ドメスティックな彼女」OPテーマ

 

デビュー前から彼女の存在は知っていてとても魅力的だなと思ってはいたのだけども待望のデビューシングルでは期待してたものを上回るくらい良いものを持ってこられたなと。

今までで1番感情を激しく表現した歌い方。僕曰く殴るように歌ってるのがほんとかっこいい。

今後も非常に楽しみなシンガーソングライターです。

 

 

「火炎」女王蜂

 

1月30日発売の通算5枚目のシングル「火炎」より。TVアニメ「どろろ(2019年版)」OPテーマ

 

ブログで女王蜂を取り上げるくらい今月は女王蜂ばっかり聴いてたね。

和のテイストとEDMとバンドサウンドを足した新感覚の曲。ボーカルのアヴちゃんが高音で歌い上げてからのギターソロって所がまぁめちゃくちゃかっこいい。

今アルバム出したら絶対買います。

 

ハマりソング部門

 

「誓い」宇多田ヒカル

 

2018年発売のアルバム「初恋」より。PS4Xbox One用ゲームソフト「キングダムハーツIII」EDテーマ

 

キングダムハーツIIIが発売された影響でゲーム実況者のジャック・オ・蘭たんによるキングダムハーツシリーズの実況を見始めたのだがその影響もあって簡単に宇多田ヒカルにハマっていった。

そんな中で特にハマったこの曲。

この曲を聴いて思ったのが彼女は綺麗な日本語の使い方してるなと。「今日という日は嘘偽りのない 永遠の誓い日和だよ」という歌詞がもう好きすぎる。

アレンジの方も複雑なテンポがだんだんまとまっていくとか変態すぎてさすがだなと。

ほんとこの歌姫なんなんと思った(いい意味で)

 

 

「Do Well」SIRUP

 

2018年発売の2nd E.P.「SIRUP EP2」より。Honda「VEZELL TOURING」CMソング

 

ラップを交えたボーカルとお洒落なクラブミュージック系の音楽が印象的な1曲。サビがまぁめっちゃノれる。ほんとクセになる曲だよな。MVでジャングルみたいなところでめっちゃノッてるSIRUPもたまに見たくなる。

 

 

「ADAMAS」LiSA

 

2018年発売シングル「赤い罠(who loves it?)/ADAMAS」より。TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」OPテーマ

 

LiSAとソードアート・オンラインという毎度お馴染みの黄金タッグだがLiSA史上最もハードでロックな曲に仕上がってる。

たまたまライブ映像見たのだけどもそれがまぁクソかっこよくて。

下手すりゃLiSAの中でも1番好きかも。こういうのを待ってたって感じ。

 

 

ネクストブレイク枠

 

「RESISTER」ASCA

 

2019年2月27日発売の4枚目のシングル「RESISTER」より。TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」第2クール OPテーマ

魅力的な歌声とロックなサウンドがとても僕好み何だがこの流れで紹介するのもあるけどもとにかくLiSAに被りすぎてるとw

音楽性は言わずもがなソードアート・オンラインタイアップなのもそうだしレーベルもLiSAと同じSACRA MUSICだしな。

 

彼女は彼女として何かLiSAと違うモノをもっと売り出して来ないとなって感じ。非常に惜しい。

 

 

というわけで今月はこんなところですね。今月は特に豊作な感じがしました。他にも紹介したい曲がいっぱいあるんですよね。

 

そして先月同様女性アーティスト、ボーカルが多いですね。今年の僕個人のトレンドなんでしょうね。

 

来月はどんな曲に出会えるか楽しみですね。それではまた。