森崎モーリーのだまらっしゃい

森崎モーリーのブログっぽい何か

「No Music No Life Question」

 

宇宙ネコさん(@sibuyandam )からお誘いを受けてこの企画に参加しました。ではどうぞ。

 

 

・人生で初めて音楽をいいと思った瞬間はいつですか? きっかけになった曲があれば曲名と理由もお願いします。

 

保育園に通ってた時によくSMAPの「世界に一つだけの花」を耳にしててそれが1番最初だったのかなって思いますね。ほんとぼんやりとした記憶だから理由まではよくわからないですね。


・どういった感じの音楽が好きですか? ジャンルでも、言葉で詳しく表現して頂いても構いません。

 

大まかに言えばポップ系やロック系
 
・上の質問で挙げたジャンルを好きになったきっかけはありますか?

 

ポップ系はAKB48を聴いたのが1番のきっかけですね。当初はAKB応援するのと同時に本格的にCDとかで音楽聴き始めたんですよね。

ロック系UVERworldを聴いたのが1番のきっかけですね。当時見てたアニメの主題歌が彼らでそれから引き込まれた感じ。

 
・好きなアーティストはいますか?

 

多すぎるので特に好きな5組を。

ゲスの極み乙女。

「米津玄師」

Mr.Children

King Gnu」 

さユり


・音楽を聞いて感じたことがあればレビューなどを書いたりしますか?

 

普段はあんまり書きませんけどもたまに衝動的に書いてしまうこともあります。
 
・上の質問で書いてると答えた方だけに質問です。そのアルバム(曲)の何を重視して伝えてますか?

 

自分が思ったことをとにかく
 
・どんな時に音楽を聞きますか? また、状況に合わせて聞くものを選んだりしますか?

 

外だと電車に乗ってる時とか歩いてる時とか。家の中だと同時に漫画を読んだりゲームをしながらだったり、何かをしながら聴いてる感じですね。
 
※アニソン・声優系の曲は聞きますか? 聞く場合は何に注目して聞いていますか? 

 

どっちも聴いてますね。アニソンとか関係ないですけどメロディなんかは全部の音楽に共通して気にするところですね。

声優系とかになると歌唱力や歌声ですよね。声優って声のプロってこともあって基本的にそこのレベルが高いんで気にします。
 
※印の質問で声優アーティストの曲を聞いていると答えた方に質問。アーティスト活動している声優で好きな方はいますか? 魅力も書いてみてください。
 

いろいろといますけど1番は尾崎由香。アーティストとしてはまだ活動期間が浅いですけども彼女の特徴的な元気さはもちろん、曲によってはいろんな顔を見せててとても面白いし今後が楽しみなアーティストですね。


・こちらも※印の質問で声優アーティストの曲を聞く方への質問。キャラソンを聞く時はどういった部分に注目して聞いてますか?(歌唱、表現など…)

 

やっぱりキャラクターの歌なのでそのキャラがほんとに歌ってるみたいに聴こえるかってところを注目してる感じですね。
 
・映画・アニメ・ドラマ・ゲームなどのサントラは聞いたりしますか?

 

ほんとに好きなものは聴いてますね。例えばアニメだと「天元突破グレンラガン」、「けものフレンズ(1期)」辺り。ゲームだと「ドラゴンクエスト」シリーズなど。
 
・ライブにはよく行きますか?

 

昔もそんなに行ってたわけでもないですけど今は全くご無沙汰ですね。
 
・あなたが今まで聞いた音楽の中でもっとも印象に残っている作品を教えてください。アルバムでも楽曲単位でも構いません。ジャンルも問いません。印象に残った理由も交えて書いてみてください。

 

和田光司の「Butter-Fly」ですかね。僕がアニメに興味を示すきっかけにもなったアニメ「デジモンアドベンチャー」のOP。

音楽的にも自分のルーツを感じる作品でこの作品に出会ってなかったら今の自分は絶対無いだろうなってくらい。
 
・あなたにとっての音楽とは何?

 

自分が生き歩む道を照らしてくれる「光」ですかね。それが無くても歩くことは出来ないことはないけどもそれがあればより確実に進めるし、暗くて見えなかった所に新しい道が見えて、先に行く道の選択肢が増えたり。

少なくとも僕には必要不可欠なものです。