森崎モーリーのだまらっしゃい

森崎モーリーのブログっぽい何か

Twitterで書ききれない声優とアニメのちょっとした話

 

最近、声優を意識してアニメを見ることが多くなった。

例えば阿澄佳奈(ヤマノススメ:倉上ひなた/のんのんびより:越谷小鞠 等)や東山奈央(ゆるキャン△:志摩リン/ヤマノススメ:黒崎ほのか 等)が出てるアニメはハマる確率が高い。つまりヤマノススメは最強。

 


ヤマノススメ 一合目 「山だけはダメ!」

 

阿澄佳奈は特にだけどもその声優ならではの声、演技が特徴的。つまり個性のある声優、個性型の声優は耳に残りやすいよね。

 

まぁ悠木碧みたいにいろんな声、演技を使いこなす万能型の声優もそれはそれで良かったりするけども1発でこの声はあの声優だなって気づけるのって大きいよな。

 

僕が推してる尾崎由香も個性型の声優だからそういうとこからの影響かもね。彼女の存在は大きい。

 

Twitterとかでも度々話してるかと思うけども僕が初めてアニメにおいて声優を意識するようになったきっかけの声優がその尾崎由香だ。そして唯一ファンだと大きな声で今言える声優でもある。

f:id:morleyforest:20191202010900j:image

彼女が名を馳せるきっかけになった作品が社会現象にもなった「けものフレンズ」だ。僕もソレから彼女に惹かれ、そしてファンになった。

 

けものフレンズで演じたサーバルのように天真爛漫で太陽のように明るいキャラクターがとにかく似合う彼女。

僕自身とてつもない日陰者だからそういう存在はあんまり得意な方ではないとは思うのだが、彼女はほんとに丁度いい塩梅の明るさだったから僕には合った。

 

そんな彼女だが今はだいぶ地上波アニメからはご無沙汰な状況。

けものフレンズ2が前期とは逆の意味で社会現象を起こし完全にアニメ界の黒歴史となったのも少なからずとも影響してるのだろうが個人的には中々に心配。

 

彼女としては声優以外の仕事にも興味は持っているからまた別のところで活躍を求めるかもしれないが僕としてはやはりアニメでまた彼女の活躍を見たい。

彼女は僕にアニメの良さを再発見させたり、声優を意識するきっかけを作ったり、声優のアーティスト業への興味も彼女からだし…とにかくいろんなことで影響を受けてるわけだからやっぱりアニメに拘りたいわけさ。

 

推しの話なので中々に重たいね。なんかすみません。

 

そして今急激にアニメ界でも僕の中でもキてるのが鬼頭明里だ。

f:id:morleyforest:20191202011201j:image

 

2019年を代表する作品「鬼滅の刃」のヒロイン竈門禰豆子を演じ注目を集め始めてる彼女。

 

竈門禰豆子という喋れずに「んー」とか「うー」みたいな唸り声を発するだけのキャラは一見簡単そうに見えるけども喋れない故に難しい役だったと思う。

そこで惹かれてしまうものだから普通のキャラだとどうなるのかと気になり、「私に天使が舞い降りた!」を見たのだが彼女の演じるノアちゃんがまぁ可愛いこと。

 

鬼滅の刃以前にも「僕だけがいない街」や「SSSS.GRIDMAN」でも彼女の演じるキャラには触れててハマるのは前から決まってたのかと思ってしまう。

 

そして来年出演が決まってるアニメ3作品全てで主役やヒロインなのが中々に衝撃的、どんだけ勢いあるんやって。一応3作品とも見てみるつもり。

 

 

鬼頭明里の話でもちょっと触れたが「私に天使が舞い降りた!」がまぁ中々に良い作品で。

f:id:morleyforest:20191202235307j:image

 

極度の人見知りの主人公星野みやこ(cv:上田麗奈)が小学生の妹のひなた(cv:長江里加)が家に連れてきたクラスメイト白咲花(cv:指出毬亜)に一目惚れし、花と仲良くなろうといろんなことをしていく百合コメディ

 

百合といってもガチガチじゃなくゆるい感じで女子小学生たちの可愛い日常を見れるロリコン殺しな作品である。

ひなた、花ちゃんに加え鬼頭明里演じる姫坂乃愛ことノアちゃんのトリオが特にカワイイです。

長江里加演じるひなたが個人的には特に好きで。作中で頻繁に使われる彼女の「みゃー姉(姉のみやこの呼び名)」というセリフにはかなり癒される。

 

上田麗奈の演技も秀逸でカワイイトリオの可愛さをより際立たせる高ポジションだ。

SSSS.GRIDMANの新条アカネとはまた違うが根暗ヲタクキャラをやらせたらなかなか適わないな、上田麗奈には。

 

原作の方も最近中古全巻セットを駿河屋で注文したのでそれも楽しみだし、あわよくば2期もやって欲しいな。

 

 

2019年ももう最後の月で今年はとにかく(個人的には)沢山のアニメ見てきたなと。

 

見た作品を上げていくと

・ケムリクサ

けものフレンズ2(途中で視聴断念)

約束のネバーランド

キルラキル

宇宙パトロールルル子

鬼滅の刃

炎炎ノ消防隊

ゆるキャン△

ヤマノススメ(1期~3期)

・私に天使が舞い降りた!

僕のヒーローアカデミア(4期 視聴中)

のんのんびより(1期、2期 視聴中)

 

他のアニメ好きに比べたら全然少ないけども質はとにかく高い作品ばかりだったなと。

 

12作品中7作品は原作漫画も視聴後集めてて、その影響で去年買ったばかりの本棚ももう空きが無くなりそうです…w 

電子書籍で買えばいいんだろうけども中古で集めた方が圧倒的に安く済むので仕方ない。

 

来年はどんくらいアニメ見てどんくらい原作漫画集めるんだろうな、なんか怖いなw

 

そして来年も素敵な声優に1人でも多く出会いたいな。

 

いつものブログとは違うTwitterの延長戦上、軽く日記みたいな感じになったけどどうなのかな。ベストソングに向けてのリハビリ的な感じもある。

 

次はベストソングの記事で会いましょう。