森崎モーリーのだまらっしゃい

森崎モーリーのブログっぽい何か

"女王蜂"というバンドの毒に侵されて

 

最初聴いた時はハマらなかった(ハマりきらなかった)けどしばらく経ってまた聴いたらハマったっていうパターン、音楽好きの皆さんはあるんじゃないでしょうか?

 

僕個人的なところだとサザンオールスターズ上坂すみれ、しーくん、あと星野源なんかもそうかな。

 

 

そして今回そんなパターンにハマったのが"女王蜂"というバンド

f:id:morleyforest:20190212221715j:image

 

メンバー全員本名、生年、性別、国籍など未公表な謎の多い4人組バンド。

 

2009年にボーカルのアヴちゃんとアヴちゃんの実妹のルリちゃん、ベースのやしちゃんの3人で結成され、1度活動休止を挟んで2015年にサポートメンバーだったギターのひばりくんが加入し現体制に。

 

音楽性としては初期は全体的に楽器隊が激しい音鳴らしてる骨太なロックって感じだけど最近はJ-POPな要素も増えてきてバラエティ豊かになってる。

 

メンバー全員個性が強いバンドだけどもなんと言ってもボーカルのアヴちゃんが際立つよね

 

f:id:morleyforest:20190213102326j:image

 

女性らしさも男性らしさもゲイらしさも醸し出してる唯一無二な存在のアヴちゃんだが見た目だけじゃなく歌の部分でもそういうとこが出てて「売春」という曲では1人で男女デュエットするという荒技を披露してる

 

 

実質メジャーデビュー曲で映画「モテキ」のメインテーマに起用され、女王蜂の名を世に衝撃的に知らしめた「デスコ」ではサビでアヴちゃんの野太い歌声が聴けるのだが、女性ボイスと男性ボイスがごっちゃになってるAメロからの流れでめっちゃ野太いの来るからギャップにやられてしまう。

 

 

「デスコ」の話続くけど実はこの曲かなり初期からあるみたいで生年とかそういうのが公表されてないバンドではあるのだけど高校生時代のライブ映像があってその時からバンドのスタイルが確立されてて圧巻。センスが凄い

 

 

最新曲の「火炎」は一瞬三浦大知かなってくらいR&Bやポップの要素のあるダンサンブルな曲で今までの女王蜂のイメージを覆しててめっちゃくちゃかっこいい。ギターソロ前のアヴちゃんの高音が圧巻。

 

 

 

僕も最初はハマらなかったようにハマる人にしかハマらないようなバンドではあると思う。でも1度聴いてみて欲しいですね。女王蜂の毒針に刺されてかゆいうま状態、まぁいわゆる感染状態になって欲しい、良い意味で。

 

最近の楽曲は(個人的には)当たりまくりで今がバンドとしても1番安定感ある時期だと思うし今後の活躍が非常に楽しみだね。今アルバムとか出たら買うかもね

 

 

ちょっと短めですけど女王蜂というバンドにハマって衝動的に記事を書いたんですがいかがだったでしょうか?

 

今後も新旧アーティスト、楽曲問わず衝撃的な出会いがあればこういう記事を書くかもね。